イメージ 1

【アグリコラ】
1~5人 / 12才以上 / 人数×30分
~~ コタツの上で農場経営 ~~
手元に配られた箱庭マップの上に、畑を耕し小麦や野菜を育て、柵
を立てて家畜を育て、家を広げて家族を増やそう。
14ラウンドの農場生活で箱庭を豊かさを競うというゲーム。
1ラウンド毎にテーブル中央に並べられた選択肢を1つづつ選んで
行動します。
早い者勝ちなので後手に回ると好きなことができません。
(なので、スタートプレイヤーになるという選択肢もあります)
しかし、どの行動も1手で結果が出るわけではなく、複数の行動を
こなしてやっと結果が出るようになっています。
例えば、農耕なら、「畑を耕す」「小麦(のタネ)を手に入れる」
「畑にタネを蒔く」、牧畜なら、「木材を得る」「(木材を使って)
柵を立てる」「羊を手に入れる」という感じ。
他の人の選択を見ながら行動計画を立てましょう。
欲しい物は色々あるけど、とにもかくにもまずは食べ物。
4人以上だと選択肢が不足気味で飢えの恐怖と競争駆け引きの要素
が大きいゲームですが、3人以下だと割と好きな行動がとれます。
競うゲームとしてだけでなく自分の箱庭を愛でる育成ゲームとして
も優秀で、1人、2人でも十分遊べます。
上級ルールで出てくる職業カードの組み合わせでゲームバリエーシ
ョンが無数に増える点でも奥が深いゲームですが、職業カードの引
き運の要素が大きくなるので初心者ルールの方がゲームバランスは
いい感じです。
ゲームが終わったら携帯ででも写真をとって、「今日のオラが村」
とでも題してブログに挙げるとなおいいです。
このゲームの一番の問題点は、プレイ時間が長いところです。
5人だと慣れても2時間はかかります。
しかも、当人達は自分の箱庭に夢中で全く自覚がありません。
その場の全員でプレイしているなら全く問題ないわけですがね。