サイコロを振る時、特に複数個の場合、サイコロがあちこち転がって、時には机の上から転げ落ちることもままあること。
そういう時、サイコロ振り用入れ物があったらいいなーと思いませんか?
ゲームマーケットで見かけた専用のグッズは高価で手が出ないし、出来れば数がほしい。
 
というわけで、100均をごそごそと物色するわけです。
他のゲーム会に行った時にも見かけた植木鉢の受け皿。
深すぎず、手ごろなサイズでしかも重ねて持ち運べるので使いやすいです。
プラスチック製はある程度弾力がある方が使いやすいですね。硬い材質だと割れることがありまし音も響きます。
 
イメージ 1
台所グッズコーナーで見つけたシリコン製のケーキ型。
すべりにくい材質で、サイコロを振っても音が出にくいので静かにプレイできます。
しかもカバンの中で少々ゲームの箱にもみくちゃにされても大丈夫!二つぐらいなら重ねることも出来ますので持ち運びにもいいです。
右写真では、ゲームのコイン等を入れています。
 
反対に失敗したのが、カードゲームをプレイする時の下敷きに使おうと思ったフェルトっぽいマット。
以外と繊維がひっかかるのと、パンパン叩くゲームをしたら、いっぱい粉が出てきました。
 
今あったらいいなーと思っているのは、分厚いフェルトか皮製(合成皮革OK)の平たくなるサイコロ振りの入れ物。
角をボタンかなにかでくっつけて四角い形状の入れ物になります。使わない時は一枚布なので携帯に便利だと思います。
大阪なんばのイエサブかどこかで見かけたような記憶がありますが、100均で材料探して制作してもいいかも?
 
たっちーさんとこのファミリーゲーム会ではサイコロ振り用入れ物は必需品です。
使っているのを見て、「これはイイ!」と思いました。
あれこれ一緒に物色しています。