【Q-JET(キュージェット)21XX】
2~6人 / 10歳以上 / 30~40分
近未来のカーレースがテーマのボードゲームです。
カーレースといっても運転技術とかは全く不要ですが、カーレース
のいやらしい駆け引きはたっぷり楽しめます。
プレイヤーは1~6の数字の書かれた進行カードの束を受け取り、
シャッフルして自分の前に山札を作り、3枚引いて手札とします。
それと別に1人に1枚づつチャージキーというカードも配られます。
先手番の人からスタートラインに自分の車を置き、全員が置いたら
レース開始です。
手番の人は手札から1枚捨てて、そのカードに描かれた数だけ自分
の車を前に進めて、山札から1枚引いて手札を3枚に補充します。
車が進める方向は、1歩ごとにまっすぐか斜め前方向だけで、横や
後ろに進むことはできません。
また、他の車の追い越す場合は隣の車線がとまっているマスを飛び
越すことはできず、捨てたカードの数字ぴったりで止まる場所がな
ければ進むことができません。
前を他の車がふさいでいて、手札のどのカードも使えない場合は、
パス(1回休み)になり、パスした場合は手札が減らないので補充
もありません。
コースの大半は2車線なので隣の車線から他の車を追い越せます
が、所々にある1車線の合流地点に誰かが止まれば、他の人は追い
越して進めないので、前を進む人はそこで止まることでちょっと
嫌がらせができます。
先頭(自分より前を進む車がいない)の人は、「6」の進行カード
を使えないので、6のカードの使い所が重要です。
山札のカード構成は全員同じで、序盤大きな数字ばかりで好調に飛
ばしている人は、後半必ず息切れしますから、後ろの人はじっとチ
ャンスを待ちましょう。
また、2車線の部分に車線によって歩数の違うところがあり、遠道
ばかりしていると進行カードを全部使ってもゴールに届かないこと
があるので注意が必要です。
コースを3週して終了ですが、スタート・ゴールのある所の左端に
ピットの脇道があり、ゴールインするまでに1度脇道に入ることで
ピットインして燃料の補充を受けてからゴールインしなければなら
ないというルールがあります。
3週目はゴールインしないといけないので、1周目の終わりか2周
目の終わりにピットインすることになります。
ピットは1車線で渋滞しやすいので、混み具合をみて先に行くか後
で行くかよく考えましょう。
ピットインした人は目印として最初に配られたチャージキーカード
を捨てます。
非常にまれな例ですが、単独先頭の人が1車線の所を塞いで、そこ
で手札が全部6になったら、誰も進めなくなってその時点でレース
が途中終了になります。
狙って出るものでもないですが、一度見てみたいですね。
あと、先手番の人が全部6でいきなりパスとか。(^^;
このゲームはアベカエサルというゲームのリメイク作品です。
内容的にはほぼ同じで、アベカエサルの場合は、車でなく馬で引く
戦車のレースで、ピットで燃料補充の代わりに皇帝の閲覧席の前で
コインを投げて皇帝万歳を叫ぶことになっています。
2~6人 / 10歳以上 / 30~40分
近未来のカーレースがテーマのボードゲームです。
カーレースといっても運転技術とかは全く不要ですが、カーレース
のいやらしい駆け引きはたっぷり楽しめます。
プレイヤーは1~6の数字の書かれた進行カードの束を受け取り、
シャッフルして自分の前に山札を作り、3枚引いて手札とします。
それと別に1人に1枚づつチャージキーというカードも配られます。
先手番の人からスタートラインに自分の車を置き、全員が置いたら
レース開始です。
手番の人は手札から1枚捨てて、そのカードに描かれた数だけ自分
の車を前に進めて、山札から1枚引いて手札を3枚に補充します。
車が進める方向は、1歩ごとにまっすぐか斜め前方向だけで、横や
後ろに進むことはできません。
また、他の車の追い越す場合は隣の車線がとまっているマスを飛び
越すことはできず、捨てたカードの数字ぴったりで止まる場所がな
ければ進むことができません。
前を他の車がふさいでいて、手札のどのカードも使えない場合は、
パス(1回休み)になり、パスした場合は手札が減らないので補充
もありません。
コースの大半は2車線なので隣の車線から他の車を追い越せます
が、所々にある1車線の合流地点に誰かが止まれば、他の人は追い
越して進めないので、前を進む人はそこで止まることでちょっと
嫌がらせができます。
先頭(自分より前を進む車がいない)の人は、「6」の進行カード
を使えないので、6のカードの使い所が重要です。
山札のカード構成は全員同じで、序盤大きな数字ばかりで好調に飛
ばしている人は、後半必ず息切れしますから、後ろの人はじっとチ
ャンスを待ちましょう。
また、2車線の部分に車線によって歩数の違うところがあり、遠道
ばかりしていると進行カードを全部使ってもゴールに届かないこと
があるので注意が必要です。
コースを3週して終了ですが、スタート・ゴールのある所の左端に
ピットの脇道があり、ゴールインするまでに1度脇道に入ることで
ピットインして燃料の補充を受けてからゴールインしなければなら
ないというルールがあります。
3週目はゴールインしないといけないので、1周目の終わりか2周
目の終わりにピットインすることになります。
ピットは1車線で渋滞しやすいので、混み具合をみて先に行くか後
で行くかよく考えましょう。
ピットインした人は目印として最初に配られたチャージキーカード
を捨てます。
非常にまれな例ですが、単独先頭の人が1車線の所を塞いで、そこ
で手札が全部6になったら、誰も進めなくなってその時点でレース
が途中終了になります。
狙って出るものでもないですが、一度見てみたいですね。
あと、先手番の人が全部6でいきなりパスとか。(^^;
このゲームはアベカエサルというゲームのリメイク作品です。
内容的にはほぼ同じで、アベカエサルの場合は、車でなく馬で引く
戦車のレースで、ピットで燃料補充の代わりに皇帝の閲覧席の前で
コインを投げて皇帝万歳を叫ぶことになっています。