岡山のダイスパーティさんのゲーム会に時々参加させていただいてます。
この会場はカラオケ教室もあって、気にはならないのですが「何か唄ってるな~」ぐらいは感じるわけです。で、ゲームに夢中になっていると、不思議とその唄さえ耳に入ってこなくなるんですね。
ダイスパーティさんに限らずゲームプレイ中の笑い声で他の教室の方に迷惑にならないかと思うぐらい熱中してゲームをしています。
ですので、時々休憩しないと体力と脳みそが持ちません(^^;

生活していると、ちょっとした悩みとかストレスとかあるわけです。
でも、皆と卓を囲んで、笑って顔とお腹の筋肉も使い、うんうん考えて頭使っていると、その間は悩みも忘れているし、リフレッシュし、悩みそのものも忘れてしまうことさえもあります。
ココロも能も身体も心地よく疲れ、「ああ面白かった」となります。
何がどう「面白かった」のかも分からないけど、冷静に振り返ればなんで面白かったのかも分からない時もありますが…
夜は爆睡します。

ボードゲームには癒し効果があるんじゃないかと思うのです。
ボードゲームは大抵は数人で卓を囲みます。
見知らぬ人でも一緒にゲームをすることで連帯感が生まれます。
ゲームで卓を囲んでいる間はプレイしている仲間とそのゲームの世界に没頭します。
(主催している時は会の運営のため、なかなかそういう訳にはいかないので一緒にプレイしている方に申し訳ないです)

ちょっとココロが風邪を引いた時、ボードゲームは快方に向かうための手助けをしてくれているんじゃないのかなと思う時があります。